先日、1年生が 「ぼくとだいちゃんは、心がさぁ・・いいんやてぇ」 と発言しました。 だいちゃんは、保育園からずっと一緒で、近所の同級生。小学校に上がってからは、一緒に登下校しています。
わたしは、その表現の仕方にビックリして、その意味をしつこく聞きました
「だからぁ、心が1番なんやって!」 「心が近いの!」
真意を聞いても、1年生の知っている限りでの言葉の表現ですから、 簡単な・・というか、 ストレートな・・というか。
かといって、だいちゃんにとっては 「ゆいちゃんが、こころ1番やと思うよ~」 と、残念がることもなくいいました。
彼にとって 『何でも話せて、スッと心が通じるお友達』
ということで、わたしは理解しています。
子供は、本当に・・ あたたかい。
素直さ。 感受性。 受け皿。
大人になると、 色々な経験や知識から、 いつしか縁遠くなってしまいがちなことって。
たくさんありますね。
成長したなぁ・・
人とのつながり
先日、1年生が
「ぼくとだいちゃんは、心がさぁ・・いいんやてぇ」
と発言しました。
だいちゃんは、保育園からずっと一緒で、近所の同級生。小学校に上がってからは、一緒に登下校しています。
わたしは、その表現の仕方にビックリして、その意味をしつこく聞きました
「だからぁ、心が1番なんやって!」
「心が近いの!」
真意を聞いても、1年生の知っている限りでの言葉の表現ですから、
簡単な・・というか、
ストレートな・・というか。
かといって、だいちゃんにとっては
「ゆいちゃんが、こころ1番やと思うよ~」
と、残念がることもなくいいました。
彼にとって
『何でも話せて、スッと心が通じるお友達』
ということで、わたしは理解しています。
子供は、本当に・・
あたたかい。
素直さ。
感受性。
受け皿。
大人になると、
色々な経験や知識から、
いつしか縁遠くなってしまいがちなことって。
たくさんありますね。
成長したなぁ・・