しあわせレシピ♪栄養士より

アスパラガスの梅ソース

疲労回復効果のある アスパラギン酸 を含むアスパラガスには、
グリーンとホワイトがあり、
両者は栽培法によって違う姿をしています{#emoddys_dlg.emoddys}

グリーンアスパラは、ホワイトよりも β-カロテン と ビタミンC が多いのが特徴。
サラダやバター炒めなどによく使われていますね{#emoddys_dlg.emoddys}

今日は私もサラダの一部に{#emoddys_dlg.mark_ecstoramation} と思ったのですが、
アスパラだけで{#emoddys_dlg.sparkling} にこだわって、仕上がりシンプルに。梅ソースで和えてみました{#emoddys_dlg.face_shy}

{#emoddys_dlg.emoddys} アスパラガスは根元部分の皮をむき、はかまを取って、5cmほどに切ります。
{#emoddys_dlg.emoddys} 軽く塩茹でし、冷水にとって水気を切ります。
{#emoddys_dlg.emoddys} 梅肉をかつおだしとしょうゆで伸ばしたもので和えます{#emoddys_dlg.body_good}

しゃきしゃきとした食感と、さっぱりとした梅の酸味が
食卓の中でも人気の1品です{#emoddys_dlg.sparkling}
                 いびクリ栄養士  森 映子