しあわせレシピ♪栄養士より

にんじんのポタージュ

なかなかと
にんじんのポータジュって
飲むことがないですよね・・・

今日の教室でお出ししました{#emoddys_dlg.face_smile}

「レシピを教えて」
とありがたいお言葉をいただいたので{#emoddys_dlg.emoddys}
今日はご紹介{#emoddys_dlg.heart_shake}

<材料>
 にんじん (1㎝角切り)  110g
 たまねぎ (1㎝角切り)  90g
 ごはん            40g
 水              550㏄
 塩

今回は
ポタージュに仕上げるために ご飯を加えています{#emoddys_dlg.face_shy}
残り物のごはんがあれば
水分の多い食材でも ほかほかとろとろなポタージュになるのでオススメです{#emoddys_dlg.emoddys}

<作り方>
{#emoddys_dlg.emoddys} にんじん たまねぎ ごはん を分量の水と一緒に火にかけます{#emoddys_dlg.mystify}
{#emoddys_dlg.emoddys} やわらかくなったら ミキサーにかけます
{#emoddys_dlg.emoddys} もう一度鍋に移して 塩を加えて 味を調えます{#emoddys_dlg.emoddys}
{#emoddys_dlg.emoddys} 生クリームをあしらうと オレンジ色が さらに鮮やかに見えます{#emoddys_dlg.face_self_conscious_smile}

にんじんには カロテン がとても多く含まれています
体内に入ると ビタミンAとなって{#emoddys_dlg.sparkling}
細胞の発育や 視力の調整
細菌に対する抵抗力をつける働きをしてくれます{#emoddys_dlg.note}

今日は油を加えた調理法ではありませんでしたが
カロテンは 油での調理によって
吸収率がぐっと上がります{#emoddys_dlg.emoddys}              いびクリ栄養士  もり えいこ