5年生では、年間を通して『稲を育てる』取り組みがなされてきました とは言っても、水田がないので 各自でバケツ稲です
夏休みに持ち帰って家で管理していた頃は 青々していた葉が、徐々に茶色い稲穂に成長していく様子を見ることができました
2学期が始まり 学校で、もみ取り作業をしてお米にし、 参観日には、グループごとに親子で 『おはぎ作り』 をしましたよ 下処理は既にほとんどなされていて あとは丸めて、きなことあんこをまぶすだけの簡単な体験会でしたが、 子供たちは、いかに手際よく、さらに見た目を美しく仕上げるか みんなで協力し合っての、大奮闘会でした
数日後、家でも1年生も一緒になって作ってくれました なんだか学校で作ったのより、 大きくって やわらかくって あたたかくって こんなおやつもいいなぁって思いました
おはぎ
5年生では、年間を通して『稲を育てる』取り組みがなされてきました![{#emoddys_dlg.emoddys} {#emoddys_dlg.emoddys}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/mark_clover.gif)
各自でバケツ稲です![{#emoddys_dlg.emoddys} {#emoddys_dlg.emoddys}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/sun.gif)
とは言っても、水田がないので
夏休みに持ち帰って家で管理していた頃は![{#emoddys_dlg.emoddys} {#emoddys_dlg.emoddys}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/house.gif)
![{#emoddys_dlg.hearts} {#emoddys_dlg.hearts}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/hearts.gif)
青々していた葉が、徐々に茶色い稲穂に成長していく様子を見ることができました
学校で、もみ取り作業をしてお米にし、
参観日には、グループごとに親子で 『おはぎ作り』 をしましたよ
下処理は既にほとんどなされていて
あとは丸めて、きなことあんこをまぶすだけの簡単な体験会でしたが、
子供たちは、いかに手際よく、さらに見た目を美しく仕上げるか
みんなで協力し合っての、大奮闘会でした
数日後、家でも
1年生も一緒になって作ってくれました![{#emoddys_dlg.sparkling} {#emoddys_dlg.sparkling}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/sparkling.gif)
![{#emoddys_dlg.emoddys} {#emoddys_dlg.emoddys}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/sun.gif)
![{#emoddys_dlg.body_peace} {#emoddys_dlg.body_peace}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/body_peace.gif)
![{#emoddys_dlg.emoddys} {#emoddys_dlg.emoddys}](https://www.ibi-lc.or.jp/wp-includes/js/tinymce/plugins/emoddys/img/face_chomp.gif)
なんだか学校で作ったのより、
大きくって やわらかくって あたたかくって
こんなおやつもいいなぁって思いました