『食育』笑顔で楽しく☆栄養士より

ほんとのイタリアン

先日 イタリアの食材を 多種頂きました{#emoddys_dlg.body_peace}{#emoddys_dlg.face_shishishi}

「まぁ、パスタだよね」
と言うことで
パスタを2種
ドライな食材を3種も いただいてしまいました{#emoddys_dlg.face_self_conscious_smile}{#emoddys_dlg.heart_shake}

ハート型になってるパスタは
ドライきのこと一緒に ホワイトソースのグラタン。
写真右端の 赤い トマト味のチップをかけました{#emoddys_dlg.sparkling}
星ってゆうか、お花ってゆうか かわいい小さなパスタは
コーンスープパスタになりました{#emoddys_dlg.hearts}

大きなドライトマトは まだ使っていません{#emoddys_dlg.body_stop}{#emoddys_dlg.face_mischievous}

野菜でもお魚でも お日様に干された食材は
その間にビタミンDを作り出す事ができるので
Dの含有が ぐっと高くなります{#emoddys_dlg.emoddys}

そういえば私も
色んな食材を軽く干してから
煮たり焼いたりすることがあるなと、自分で思います{#emoddys_dlg.face_smile}
例えば 最近だと里芋。
煮る用に切ってから 半日くらいざるに広げて干します{#emoddys_dlg.emoddys}
そうして煮ると 全く煮崩れせず仕上がります{#emoddys_dlg.emoddys}

実は人間も{#emoddys_dlg.body_no1}
お外でお日様に浴びるという行為で
体内で作り出すことができるビタミンです{#emoddys_dlg.emoddys}
ビタミンDは カルシウムの吸収をアップさせてくれます{#emoddys_dlg.body_biceps}
最近では
免疫力を高める効果や
うつを予防する可能性があるとも言われています{#emoddys_dlg.star}

さて。
今日は何にしようかな~{#emoddys_dlg.emoddys}                  いびクリ栄養士  もり えいこ